FAQ

メディア・コミュニケーション研究所とは?

Q1. メディア・コミュニケーション研究所とは何ですか?

メディアとコミュニケーションについて研究を行う機関です。略称は「メディアコム」です。
マスメディアに関する研究を行うほか、ジャーナリズム精神を持った人材の育成を目的に創設されました。
現在は8つの研究会(ゼミ)があり、それぞれのスタンスで研究に取り組んでいます。
また、そのほかにも専門科目・公開科目があり、記者やジャーナリストとして現場で活躍されている講師の方々の生の声を聞くことができます。

Q2. マスコミ志望でないと入所できないのですか?

全く興味がないのは困りますが、その限りではありません。
修了生の就職先は、マスコミのほか金融系や商社、メーカーなど多岐にわたります。

Q3. 入所したらマスコミに就職する際に有利ですか?

直接的に有利になるわけではありません。
ただ、メディアコムで学んだことや吸収したことが、就活に活きることは多々あるでしょう。
マスコミ業界で活躍されているOB・OGと交流する際に有益な情報を得られることはありますが、最後は自分次第です!

入所試験受験~入所まで

Q1. 入所するにはどうしたらいいのでしょうか?

4・5月や10月に行われる入所説明会に出席してください。
本塾大学に在籍している学部生で、入所試験時の学年が1年生または2年生の方に限ります。

Q2. 入所説明会はどこで行われますか?

詳細が決定次第、keio.jpのNews欄、メディア・コミュニケーション研究所HP・Twitter・Facebook上で告知いたします。

Q3. 入所試験は、いつ、どこで行われますか?

入所試験は、例年11月下旬~12月に三田キャンパスで行っております。
試験は一次試験と二次試験があり、一次試験は基礎科目(一般常識)、二次試験は作文と面接による試験です。

Q4. 入所試験の倍率はどのくらいですか?

2020年度(令和元年)の全体倍率は2.4倍です。2年生は2.1倍、3年生は2.7倍になっています。

Q5. 入所試験の過去の問題はありますか?

新型コロナウイルス感染症流行の影響により、メディアコム事務室窓口での過去問題の閲覧を中止しています。2021年度入所希望者対象の入所試験の形態は、従来とは異なる形式に変更予定です。

Q6. 入所資格はどうなっていますか?

本塾大学在籍の学部生は2年次(60名程度)に入所することになっています。3年次入所も若干名(10名程度)ですが、入所できます。そのため、入所試験時に学年が1年生または2年生の方は、入所試験を受験してください。

Q7. 在籍中にかかる必要経費は、どの位でしょうか?

現在は、実習費23,000円、ゼミナール活動費6,000円、オリエンテーション運営費5000円です(いずれも年額。4年生はオリエンテーション費は不要)。
この額を高く感じるか、安く感じるかは、入所後のあなた次第です!

入所後

Q1. メディア・コミュニケーション研究所の単位は学部の卒業単位になりますか?

含まれる学部とそうでない学部があります。
ただし年度や学部・学科によって扱いが異なるので、各自学則や履修案内、学生部 学部窓口でよく確認してください。

Q2. メディアコムの授業は単位は取りにくいですか?

全て取りにくいわけではありません。
学部の授業のように、大変なものから比較的楽なものまで様々です。

Q3. 学部の授業やサークル・バイトとの両立は可能ですか?

本人次第ですが、ほとんどの研究生が両立しています。
もちろん周りの人よりは忙しくなりますが、それ以上に刺激や出会いなど、得られるものが多いです。

Q4. 入所してからのカリキュラムはどうなっていますか?

修了に必要な単位数は、以下のとおりです。
(1)基礎科目(オープン科目)(2)研究会 (3)特殊研究 (4)基礎演習の4つの系列から、
(1)から8単位以上、(2)から8単位以上、(3)から4単位以上、(4)から2科目4単位以上を取得し、これらの合計(24単位)のほかに4単位を取得し、最低でも28単位が必要となります。
ただし3年入所の場合、軽減措置として24単位(基礎科目:8単位以上、研究会:8単位以上、特殊研究:4単位以上、基礎演習:4単位以上)での修了が認められています。なお3年入所の場合でも在籍期間を延長する場合は軽減措置は適用されず、24単位ではなく28単位が必要となります。

Q5. 研究会はどのように履修したらよいのでしょうか?

2~4年春学期までに研究会Ⅰ~Ⅴを順番に履修して6単位以上を取得し、4年秋学期には必ず研究会Ⅵ(論文指導)を履修するようにしてください。

Q6. 研究会は一度決定したら、変更はできないのでしょうか?

3~4年では原則として同一研究会を履修することになります。
2年生から3年生になる時は、変更することはできます。

Q7. 研究生になる前に履修した研究所の設置科目(他学部と併設科目含む)は、入所後修了単位として認められますか?

課程を修了するのに必要な単位として認められます。