入所希望者へ

メディア・コミュニケーション研究所とは

メディア・コミュニケーション研究所(以下メディアコム)とは、慶應義塾大学の研究所です。
研究所というとイメージがわきにくいと思うのですが、新聞、放送、通信社、出版、広告などのマス・メディア業界に就職を希望する学生のための教育機関であり、それ自体が一つの学部のような存在と考えると分かりやすいかもしれません。
メディアコムには多くの授業やゼミ(研究会)が開講されており、所属学部によっては、メディアコムで取得した単位を進級・卒業単位に含めることも可能です。

入所までのプロセス

メディアコムでは研究生制度をとっております。例年12月第1週の日曜日に入所試験が行われ、合格した学生は翌年4月以降メディアコム研究生として、研究生のみを対象とした講義や研究会(ゼミ)を受講することができます。入所試験受験の資格を有するのは次年度に本大学の学部2・3年に所属見込みの学生(=受験時学部1・2年生)のみです。

入所試験に先立ち、10月より各キャンパスで説明会を行います。説明会では、事務員より受験の流れや願書の配布などの事務手続きの説明がありますので、必ずご出席ください。また、ゼミナール委員会が行う説明会では研究生によるメディアコムの概要や三田祭イベントの告知、個別相談などが行われます。